菜月のキラキラレポ

平凡な日々をキラキラに変えるお気に入りたちをレポするブログ。地方出身大手町OLがお届けします。

<MENU

旅行者にもオススメ!京都で心ときめく♡手まり寿司ランチ@手鞠寿司と日本茶宗田

こんにちは。

先週からやっと秋らしい気候になりましたね。

猛暑が厳しかった夏がようやく終わりを告げ、お出かけしたくなる過ごしやすい季節がやってまいりました。

みなさん、もう秋のお出かけの計画は立てましたか?

紅葉シーズンももうすぐなのでお出かけ先に京都を選択される方も多いのではないでしょうか?

ということで、本日は京都でオススメのランチをご紹介したいと思います。

京都の風情を感じられるお店はたくさんありますが、今回ご紹介するのは

可愛い見た目に心ときめく♡インスタ映え確実の手鞠寿司ランチです!!

 

 

手まり寿司とは?

 

握り寿司とは違い、丸い形状が特徴。

ネタを乗せた酢飯をラップなどで包み手まりに見立てた小さな球状に丸めて作るお寿司です。

小さいのでたくさんの種類が食べられる!

何より見た目が綺麗で可愛い♡インスタ映えも狙えちゃいます!

目で見て楽しめる、食べておいしい♡それが手まり寿司です。

 f:id:natsukinatsukii:20181014170452j:plain

手まり寿司を食べられるお店は複数ありますが、行きやすさ、価格設定、雰囲気などから私がオススメするのは「手鞠寿司と日本茶宗田」というお店。

 

手鞠寿司と日本茶宗田の場所

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26030598/

住所:京都府京都市中京区町110−1

アクセス:京都市営地下鉄烏丸線 烏丸御池駅 5・6番出口 徒歩4分

 

駅からとても近くわかりやすい場所です。

京都駅から3駅、6分で着く烏丸御池。ランチ後に清水寺に行く人、八坂神社、祇園の方に行く人、河原町でショッピングをしたい人も、安心してください!

バスや電車、タクシーでもすぐに(10〜15分くらいで)移動できちゃいます!

とっても便利ですよね。

 

 

 

手鞠寿司と日本茶宗田は予約するのがベスト

 

2018年4月5日にオープンした比較的新しいお店。

店名からわかる通り、手まり寿司と日本茶が売りで、とても人気のあるお店ですので

予約するのがベストです。

 

私が先日訪れた時は2週間前の予約でカウンター席、11時半からのみしかランチタイムのあきはありませんでした。

11時半オープンで11時20分くらいにお店に着くとすでに5組ほど並んでおり、ほとんどみなさん予約されていて早くついたのでオープンを待ってる様子だったのですが、

先頭に並んでいた女子2人組が予約していなかったみたいなのです。

すると、オープンして1組目、先頭のお客様にもかかわらず、

「申し訳ございませんがランチは予約で満席になっておりまして・・・」と断られて

お店に入ることはできず。早くから雨の中並んでいたのにかわいそうでした・・・。

 

私が行ったのが土曜日だったので平日はもしかすると入れるのかもしれませんが、

土日に行くなら絶対に予約していた方が確実です!

 

手鞠寿司と日本茶宗田のランチメニュー

 

⑴手まり寿司14貫(魚介9貫、変わり種5貫、もなか、本日の日本茶)1900円

⑵手まり寿司9貫(魚介9貫、おばんざい3種、もなか、本日の日本茶)1600円

⑶手まり寿司14貫、天ぷら、茶碗蒸し、おばんざい、もなか、本日の日本茶 3600円

 

※⑴や⑵を注文して単品で天ぷら(800円)、おばんざい(700円)、茶碗蒸し(600円)を追加することも可能です

 

京都らしいお店で手まり寿司を食べようとするとランチでも3千円以上のメニューしかなかったりするお店が多い中で2千円以下のメニューもあるのはとても嬉しいです。

 

私が行った日のお寿司のネタはこんな感じ。

 f:id:natsukinatsukii:20181014170540j:plain

14貫か9貫でとても悩んだのですが、私の大好きないくらとうにが9貫の方には含まれていなかったので14貫を注文しました。

 f:id:natsukinatsukii:20181014170627j:plain

見た目が華やかで綺麗〜!!

テンションが上がります!周りのお客さんもみんな写真を撮っていました。

もちろんお味も!◎大好きなうに、いくらはもちろんのこと、

鯛や水タコも美味しかったですし、個人的には卵の天ぷらが気分転換にもなってとても好きでした。

14貫で他のサイドメニューなしでもかなりお腹いっぱいになりました。

 f:id:natsukinatsukii:20181014170803j:plain

 

まとめ

 

手鞠寿司と日本茶宗田は気軽においしい手まり寿司が楽しめる素敵なお店でした!

店内はカウンターとテーブルが数席のこじんまりとしている、和風の風情ある良い雰囲気です。

手まり寿司初体験の人!

少しずついろんなお寿司が食べたい人!

京都らしさを感じたい人!

インスタ映えを狙いたい人!

旅行者はもちろん関西に住んでいる方のちょっとしたお出かけランチにも♡

 

とってもオススメなので京都へお出かけの時に訪れて見てはいかがでしょうか?