菜月のキラキラレポ

平凡な日々をキラキラに変えるお気に入りたちをレポするブログ。地方出身大手町OLがお届けします。

<MENU

結婚して奥さんになっても1人の人間!自分らしく生きても良いんじゃない?

こんにちは!

 

年末年始はバタバタと過ごしてあっというまに過ぎていったので、

年が開けてもう10日以上経ちましたが、昨年のコトを今、

ゆっくりと振り返って考えています。

 

去年1年を振り返ると、あんまり変化のない1年だったなーと少し反省と後悔に似た感情が残ります。

 

結婚したら贅沢をしてはいけないとか、休日は旦那さんと過ごす時間を多く持たなければならないとか、奥さんが旦那さんを家に残して飲みに行くとかいいのかな?とか、旦那さんが家にいるのに自分が出かけるコトに罪悪感を感じたり・・・とかなんか勝手に決めた自分のルールにがんじがらめになって、保守的になっていたなーと思います。

 

地元から離れたところに引っ越してきたのもあり、思い返せば、会社の人以外は、旦那さんと、数少ない関東のお友達数人としか会ってないし話していない・・・!

 

平日の仕事終わりに習い事に行く、というコトでさえ、

家で毎日旦那さんと一緒にご飯を食べなければならない、と思ってできていなくて、

休日出かけても19時には家でご飯を食べないといけないというのがあって、

夕方には用事を切り上げなくてはならず、すごく1日が短く感じるようになっていました。

 

独身で地元にいた時は、春はお花見、苺狩り、夏は海やバーベキュー、秋は私の誕生日とハロウィーン、冬はクリスマスパーティーや忘年会や新年会をいろんなメンバーで何度もして、気心しれた友人や、友人の友人だったり、初めましての人とも関わって、そこからまた仲良い人ができたりして・・・♩

 

季節とかイベントとかをみんなで楽しんでいるのがとても刺激的だったなーと思います。たくさんの人とお話するコトで、思いもよらない視点で物事を考えるヒントをもらったりとか、新しく興味があるコトに出会ったりもしていました。

 

それが、結婚をして引っ越しすると、突然全部なくなって・・・。

地元じゃないからそもそもみんなで何かするメンバーがいないし(涙)

旦那さんがみんなで遊びたがらない人なので友達夫婦が近くにきていても旦那さん含めてみんなで会うとかはできないし。旦那さん海外旅行好きじゃないし・・・

 

「えっ?人生ってこんなに退屈だったっけ?」って感じでした。

同じコト考えている人いないかな?

 

でも、いろいろな夫婦を見ていたら、

結婚してもいい意味でニコイチではなく、それぞれが一人の人間として自立していて、

旦那さんがいてもしっかり趣味のコトは続けていたり、

夜に頻繁に女子会している人もいるし、

女の子だけで旅行したりしている人もいる。

旦那さんも自分のしたいコトを奥さん抜きでしている時間がある。

 

もちろん妻としての役目を投げ出していいというコトではないです。

でも結婚していても1人の人間で。しかも独身の時と同じ人間なんです。

やりたいコト、どんどんやっていいんじゃないかなって思います。

 

家事とか、するべきコトをちゃんとしていたら、奥さんだって楽しんでいいよね!

って思ってきました。

 

旦那さんがみんなと遊ぶの苦手でも自分までそうなる必要ない。

旦那さんがお出かけ苦手でも自分までそうなる必要ない。(というかなれない)

 

もちろん、夫婦で仲良く暮らしていきたいので

旦那さんとの関係は大切にしながらですが、

自分らしさも忘れずに。

 

うちはこうしているよ、とかこんなルールを作って平和になっています!とかあれば

他の夫婦のコトもいろいろ知りたいですー!

 

今年はやりたいことをどんどん行動に移して、わくわくキラキラした毎日にする!

 

友達と旅行も行きたいー♡

f:id:natsukinatsukii:20190113163429j:plain